どんな仕事?顧問税理士について

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

どんな仕事?顧問税理士について

Pocket

顧問税理士とは?

税理士とは税務の専門家であり、国家資格を有する者のことを言います。

主な仕事の内容は会計における記帳や税務関係の書類の作成から始まり、税務の相談、租税に関する訴訟の際には補佐人として陳述をしたりすることなども含まれます。

顧問税理士というのは企業が上記の仕事をしてもらうために契約した税理士のことを言います。
会社の経営には様々な専門知識が必要になり、起業した際には、業務に専念するためにも顧問税理士を雇うことが必要になってきます。
税務に関する仕事を依頼することで税務作業の流れを滞らせることなく、スムーズにすることができるので、その分浮いた時間とコストを本業に回すことができるでしょう。

以上のように顧問税理士をつけることは非常に費用対効果が高いことが分かります。

税理士選びのポイントとは?

顧問税理士を雇う上で注意するべきことは、税理士の選び方です。
雇ったはいいけれど仕事に不満が残るというような状態に陥らないためにも税理士選びは重要になります。

選ぶときにまず見るのは新人かどうかです。
税理士法人も新人の研修は行いたいはずですが、自分の企業が新人研修の場に使われてしまうのは避けるべきです。

その時に注目するのは判断能力と豊富な知識でしょう。
素早い判断解答ができる人かどうか、しっかりとした知識を持っていてちゃんと説明してくれるかどうか見極めることが大事です。

また、その人の態度というのもポイントになります。
尊大な態度を見せたり、サービス業とも思っていなさそうな税理士には注意が必要です。

以上のことに気をつけて顧問をしてくれる人を探しましょう。

優秀な税理士を雇って会社を発展させよう!!

起業を考えている方にとって、税理士の仕事がいかに重要かはすでに分かっているはずです。優秀な顧問税理士を雇うことは会社を大きく発展させていくことにつながってきます。
経営に関するアドバイスや資金調達なども実行できるような優秀な方も存在します。

税理士の役割というのはそれほど大きく、会社経営者からすればうまく付き合っていきたい存在であります。

上記のような選ぶうえでのポイントに注意して、優秀な税理士を見極め、税務の相談にのってもらったり、申告書類の作成を依頼したりするなど、せっかく雇った顧問税理士をうまく活用していくことが大切です。

満足のいくような費用対効果の高いサービスを提供してもらえるようにしましょう。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら