顧客を増やすために効果的なマーケティング手法を解説

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

顧客を増やすために効果的なマーケティング手法を解説

Pocket

ビジネス上欠かせない「顧客を増やす」効果的な手法を、簡単に解説していきます。

売上をあげる、顧客を獲得し続けるに関しては以下の3つの種類があります。

1.新規顧客を増やす
2.流出顧客を減らす
3.休眠顧客の復活

顧客を増やすために、コストも時間も最もかかるのが、1.新規顧客の獲得といわれていますが、常に何らかの方法で獲得し続けないとなりません。

そして意外と効果が上げやすく手を付けられていないのが、3.休眠顧客の復活です。

一度は何かしらの商品やサービスを購入してくれ、現在は購入していない方に、何らかのアプローチをすることで10%程度の復活が見込めるといわれています。

まずは、この休眠顧客へアプローチし通常の顧客になってもらいましょう。ここで大切なのは、そもそも何故休眠顧客となったのか原因を知ることです。お客様の声を聴き、原因を知り対策を立てましょう。原因がわかれば対策も立てられるので、大切な顧客の流失を防ぎましょう。

効果的手法 ポイント1

・休眠顧客にアプローチする
・休眠顧客に原因を探り、対応、改善する。

休眠顧客へのアプローチ方法は?

やはりDM、FAXDMやメルマガ、LINEなどの直接的なメッセージを送ることが一番効果的です。高齢であれば、メールよりDMの方が効果的かもしれませんし、年代に関係なくLINEを使用するのがよい場合もありますので、顧客によって使い分けることで効果が上がることもあります。

媒体の種類を大まかに分けると、下記のようになります。

まだ事業体の規模が小さい場合は、「リアル」な場面で「自分」で行うマーケティング戦略のが、無理なく結果も出やすいといえます。

表の左側は、自力(代行でも可能)で無料、もしくはそんなに高額ではないシステムを使用して、顧客を集めるのと同時に、認知を上げていく方法です。

表の右側は、次のステップとして資金を投入していく方法です。表の左上を整えてから行いましょう。

ターゲットの属性に合わせた効率の良いアプローチ方法で、効果的に顧客を増やしていきましょう。

効果的手法 ポイント2

・媒体の種類を知り、提供するサービス、商品、顧客の属性をマッチさせ、顧客を獲得!

販売チャネル選定

現在販売しているチャネルがあっているのか、そのチャネルにあった価値を提供している
のか?商品やサービスを購入するきっかけは、何か悩みを解決したいとか、こうなりたいという願望から来ます。

なので、効果的なマーケティング手法 魔法の7つの質問を、今のサービス、商品にしてみてください!

どんな人の
どんな悩み、願望を
どんな方法で解決するのか?

以上がわかれば、顧客になってくれます。

どんなチャネル、市場に
どんな悩み、解決を求める人がいるのか?
それは、どんな表現方法だと、その人たちに届くのか?
提供するサービス、商品を使うとどうなるのか?

効果的手法 ポイント3

・効果的なマーケティング手法 魔法の7つの質問をして顧客の願望をかな得られるようにする。

以上 簡単な3つのポイントをご紹介しました。基本的な手法ですが、この3点を整理するだけで効果が出ます。広告以外はお金がかからないので、即実行してみるのはいかがでしょうか。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら