賠償責任保険の請負業者選定法

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

賠償責任保険の請負業者選定法

Pocket

賠償保険を簡単解説!

賠償責任保険(ばいしょうせきにんほけん)とは、個人の日常生活、あるいは企業の業務遂行や被保険者が所有・管理する施設が原因となる偶然な事故により、第三者(=Third Party;被保険者以外の者)に対する法律上の賠償責任を負担した場合[1]に、被保険者が被る損害(つまり賠償金の支払や負担する費用)を填補する保険のことである。
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA

つまり個人や法人が、突発的な事故によって誰かを傷つけたり、何か不利益を与えてしまったときに、その損害を補ってくれる保険です。

賠償責任保険の種類は職種により様々な種類がありますが、大きく4つに分けられ、その中にも職種別に対応しています。

・個人向け賠償責任保険
(個人賠償責任保険、ゴルファー保険などスポーツ関連、海外旅行)
・企業向け賠償責任保険
  (施設所有管理者賠償責任保険、請負業者賠償責任保険、生産物賠償責任保険、受託者賠償責任保険)
・特定業務向け賠償責任保険
  (自転車管理者賠償責任保険)
・専門職業人賠償責任保険
  (医師賠償責任保険、公認会計士賠償責任保険、建築家賠償責任保険、司法書士賠償責任保険、宅地建物鳥日主任賠償席責任障制度)

個人情報漏洩、データー損壊保障(保険対象事故と同時に電子データーなどが消去や壊れてしまった)などもこの賠償責任保険でカバーする補償です。

取り扱い会社(請負業者)はどこか?

原則として、損保会社が取り扱います。生命保険会社は「人」の保険を扱い、損保会社は「モノ」の保険を扱います。最近はネット系会社など、取り扱いをする代理店など請負業も多くなっていますが、

日本3大メガ損保社は下記です。
・MS&ADインシュアランスグループ株式会社
  三井住友海上グループホールディングス・あいおい損害保険・日生童話損害保険の3グループが2010年委経営統合し、設立した。
・東京海上ホールディングス株式会社
  三菱グループに属する損害保険会社。世界38か国、446都市に営業拠点を持つ。
・SONPOホールディングス
NKSJホールディングス株式会社、2010年損保ジャパンと日本興亜損保が経営統合、設立した。その後の合併等もあり、2016年にSONPOホールディングスに変更された。

請負業者の選定方法は?

仕事によって単発で加入する保険もありますが、年契約をする方が条件が良くなったり、に日にちなどを気にしたり、加入手続きの煩わしさを避けることが出来ます。

法人の場合は、保険業務を請け負う業者、会社を選定する際は、各社条件を出してもらって検討する「入札」がわかりやすくお勧めです。

入札とは

売買・請負契約などにおいて最も有利な条件を示す者と契約を締結するために複数の契約希望者に内容や入札金額を書いた文書を提出させて、内容や金額から契約者を決める方法。
Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E5%85%A5%E6%9C%AD

ただし、なんの保険がどのくらいの保証が必要か、ということが一番大切です。個人の場合は、オプションとして他の保険と一緒に加入している場合も多くありますので、現在加入しているかどうかの確認が必要といえます。

保険の理科は非常に難しいです。自分が理解できるまで何度も聞く、ということが大切です。自分でその保険を説明できるようになるまで何度も説明を聞くことが、保険を理解し、正しいものに加入できることに繋がっていきます。そして保険は金融商品の中で、一番高い商品と言われています。そのつもりで説明を聞き自分にあたあ保険商品を選定していきましょう。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら