起業するのなら、顧問税理士を持つべきなのか?

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

起業するのなら、顧問税理士を持つべきなのか?

Pocket

財務分析や会計処理について適切なアドバイスを受けることができます。

税理士と顧問契約を結ぶにあたっての一番のメリットは税金対策がスムーズにできることです。

損金や益金などについての専門家ですから、適切なアドバイスを受けることができるので会計処理もスムーズに行うことができます。

財務分析や経営管理についてもアドバイスを受けることができますので経費削減にもつながります。

税制改正についてすぐに対応することができるようになりますし、将来の資金繰りや保証、融資制度などについても必要な情報を得ることができます。

特に起業したばかりの場合には経理スタッフを多く雇用するよりも、会計事務所に労務と経理をまかせて業務に専念するという方法も選択できますから、必要最低限のコストでより高いパフォーマンスを得ることができるというメリットもあります。

顧問料を払うよりも決算会計だけを担当してもらうほうが良い場合もあります。

税理士を顧問契約すると毎月の固定費が2万円から3万円ほどかかり、起業当時の資金繰りには大変負担になります。

税務署からチェックされないために顧問契約をしている場合もあり、その場合には決算事務のみを担当してくれるオプションサービスを利用できる会計事務所を探すほうが固定費をまるごと節約できることになります。

入出金の管理と領収書の管理がきちんとできれば、小規模な会社の場合、起業したばかりの場合には顧問契約をしないで必要な時だけ税理士を利用するほうが便利です。

コスト削減には必死になるのにもかかわらず固定費の削減には目を向けない場合が多いですが、税理士の顧問料も節約の対象になるのです。

経営者には利便性とコストをきちんと把握する必要があります。

起業支援をしてくれる会計事務所をコネを持っておくこともおすすめです。

起業する時には会計、税務などの専門的な知識が必要になりますし、手続きについても専門家の意見を聞いたほうがスムーズな場合もあります。

税理士事務所によっては起業支援を実施しているところもあり、ベンチャーや中小企業の専門の事務所も多くあります。

必要な知識を必要な時に利用できるようにオプションサービスについて詳しく知っておくことで、頼りになる専門家の存在を必要な時に利用できるようになります。

会社設立や起業支援を実施している会計事務所は若手が多く、士業ネットワークなどもありますので全力でサポートしてもらえるばかりか、戦略策定などのアイデアを出してもらえることもあります。

人脈や資金調達などで税理士事務所とのコネクションを持っていると将来的にとても役立ちます。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら