実はいろいろあります!確定申告を代行してもらうメリット

実はいろいろあります!確定申告を代行してもらうメリット

本業に専念できる!

確定申告を代行してもらう一番のメリットはやはり「正しい確定申告を行えること」でしょう。

仮にそれを自らが行う場合、膨大な時間がかかることは間違いありません。

ですが、その膨大な時間をかけなくて済むこと、即ちその時間をお金で買えることこそが代行してもらう一番のメリットだと言えます。

昨今の税務内容は頻繁に改正があり、これらに精通していない人が全てを把握し、正しく適用することはほぼ不可能です。

このように大変な事にあなたの貴重な時間を割くよりは本業に専念する方が実は有意義な時間かもしれません。

確定申告は必ずしなければなりません。

あとで追徴課税となるような誤った申告ではなく、正しい申告を行いたいですよね?

本業に専念するための時間を買うのだと思えば、これはかなりのメリットではありませんか?

節税できる!

最近の税制改正は増税内容が多いものの、一方で控除制度や一定条件をクリアすれば減税となる制度の拡充もあります。

これらについて税理士は常にその情報を入手し、理解しています。

自分で確定申告をする場合は正しく適用すること自体大変なことですし、そもそもそんな控除制度があることは知らずいつも通りの申告を行ってしまいますが、もし代行を依頼した場合にはこれら控除制度の適用等いろいろな提案があるかもしれません。

いわゆる節税対策です。

このように節税対策ができることも確定申告を代行してもらうメリットです。

結果的に節税額が代行費用を上回ったなんてこともあります。

やはり、ここはその道のプロに任せることも1つの手ではないでしょうか?

税務調査対策となる!

もし税務調査があった場合、指摘内容によっては追徴課税等新たなコストがかかりますが、特に悪いことはしていないつもりでも調査官に対応すること自体が非常にストレスです。

通常、確定申告の代行を税理士に依頼する場合は顧問契約を結ぶことが多いですが、その場合には税理士が立ち会ってあなたの代弁をしてくれるでしょう。

確定申告の代行を依頼していれば税理士はその年のあなたの申告内容を把握していますので、きちんと理解した上で反論してくれるはずです。

しかも申告自体を代行してもらっていますから、そもそもその申告は正しい申告内容で提出されているはずです。

その場合には税務調査で指摘される内容も圧倒的に少なくなっているはずでしょう。

このように確定申告を代行してもらうということは税務調査対策にもなるというメリットがあるのです。