会社を創業する際に役立つ制度融資とは?

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

会社を創業する際に役立つ制度融資とは?

Pocket

制度融資とはどんなものか?

一般に、これから会社を創業しようとしている人や、設立して間もない会社の事業主が銀行から融資を受けることはとても難しくなっています。

これは、銀行が企業家に融資をする場合には、その人の経験や能力、自己資金といったものを基準にして審査が行われるためです。

制度融資というのは、都道府県や市町村といった地方自治体が実施している法人向けの融資制度です。

融資制度には、銀行から受ける融資に比べて審査が緩いという特徴があります。

とくに、自己資金がまだ潤沢ではない起業家にとっては、これは大変便利な制度だと言えます。

制度融資を受け付けているのは、主に地方自治体の商工課窓口などです。

この制度を利用するためには、所定の審査を受ければ良く、担保や保証人なども必要ない場合があります。

また、多くの自治体で、これから創業を考えている人の起業を支援する融資制度を用意しています。

どんな人がどれくらいの融資を受けられるのか?

融資を受けられる事業主の条件も、自治体ごとに異なってきます。

すでに会社を起こしている人の場合、資本金や従業員数といった会社の事業規模によって、この制度に申し込めるかどうかが決まります。

これは、制度融資というものが主に中小企業を対象とする融資になっているためです。

また、創業後何年以内という期限が定められていることもあります。

まだ会社を設立していない人に対しても、都道府県では制度融資を実施しています。

その自治体でどんな種類の融資メニューを用意しているのかは、自治体のホームページや商工課窓口などで確認してみると良いでしょう。

融資限度額も自治体によって様々です。

例えば、都道府県が創業者向けに行っている融資では、概ね1000万円から2000万円程度を限度に貸付をしているケースが多くなっています。

特定のスキルを持った企業家に対しては、融資限度額が大幅に増えるメニューが設けられている場合もあります。

制度融資を利用するメリット

制度融資には多くのメリットがありますが、その一つが、銀行から借り入れをする場合に比べて利率が低いという点です。

制度融資の利率は、低い所では1.5%くらい、高くても2.5%程度までに抑えられています。

銀行でも、法人向けに年利1.0%やそれ以下で融資を実施しているケースがありますが、融資先となる会社が安定した利益を得ている優良企業の場合に限られています。

まだ実績のない、あるいは創業以前の企業家にこうした低金利で貸付をしてくれるのが、制度融資を利用する際の大きな利点だと言えます。

また、融資期間も銀行と比べると長めに設定されています。

制度融資の標準的な融資期間は、約7年から10年以内となっています。

これは、まだ会社を立ち上げていない場合であってもほぼ変わりません。

場合によっては保証人や担保も無しで、優良企業に対するのと同じような条件で自治体が融資を受け付けているわけです。

とくに、これから起業しようとする人にとっては、資金集めに苦労することも考えられます。

こういった有利な制度はぜひ有効利用して、会社設立が夢で終わらないようにしたいものです。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら