制度融資とはどのような融資制度なのか

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

制度融資とはどのような融資制度なのか

Pocket

制度融資のあらまし

制度融資の概要を簡単に書くと、これは地方自治体と金融機関、信用保証協会が一体となることで、中小企業向けに低金利で貸付を行う制度のことです。

このように優遇された条件で融資が受けられるのは、地方自治体が金融機関に対して資金面での補助を行っているからです。

そのため、中小企業の経営者やこれから起業する人は、都道府県などの窓口に融資を申し込むことで、銀行などから直接融資を受ける場合よりも緩い条件、かつ低い金利で貸付をしてもらうことができます。

制度融資は、地方自治体がそれぞれ独自に実施しているため、融資の種類や利用資格には違いがあります。

しかし、融資を利用できるのが、主に中小企業基本法で定められた中小企業に絞られているという点では共通しています。

つまり、会社の資本金の額や従業員数などによって利用資格に制限があるわけです。

制度融資にはいくつかの種類がある

では、制度融資には具体的にどのような融資メニューがあるのでしょうか。

制度融資は、地域振興という側面を持っているため、それぞれの地域ごとに特色があります。

しかし、融資メニューについて見た場合、主に次の2つに分かれています。

すなわち、これから創業する人のための開業サポートと、すでに会社を運営している人のための経営支援です。

地方自治体のホームページには、こういった中小企業の経営者や起業家が利用できる融資の概要が詳しく書かれています。

創業者向けの融資では、まだ会社を起こして間もない人や、起業する前の人などが対象になっています。

また、経営者向けの融資は、経営状態が悪化した会社を立て直すための資金援助だったり、特定のスキルを持つ会社を積極的に支援するための貸付だったりします。

創業者向けの制度融資とは

会社設立を考えている人にとって気になるのが、創業者向けの制度融資でしょう。

限度額は自治体によって異なりますが、この融資でも最高で1000万円から2000万円ほどの貸付を受けることができます。

また、金利は1.5%から2.5%程度と低く設定されています。

このくらいの利率であれば、ある程度実績がある優良企業が銀行から融資を受ける場合とほぼ変わらないと考えて良いでしょう。

利用資格があるのは、新規に事業を開始しようとしている人や、創業して数年以内の会社の経営者などです。

自治体によっては、申請後半年以内に事業を始めなくてはいけない、といった期間制限が設けられていることもあります。

新規開業者を支援するための制度融資は、都道府県であればほとんどの自治体で実施しています。

また、市町村などでも起業家向けの融資を用意している所があります。

制度融資の概要は、概ね以上のようになっています。

自治体によっては、より有利な条件で融資が受けられるケースもあるので、積極的に活用していきたいものです。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら