会社に必要不可欠な運転資金!どのような資金調達の方法がある?

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

会社に必要不可欠な運転資金!どのような資金調達の方法がある?

Pocket

負債を増やして資金を調達!会社の信用が大きく問われる!

資金調達方法の種類の一つとして挙げられるのが、負債を増やす方法です。

負債とは借金のことであり、利息を支払ったり元本を変えしたりしなければなりませんが、会社の信用力によっては手軽に資金を調達することが出来ます。

様々なところから借入をしたり社債を発行したりすることで負債を増やすことが出来るものの、増やした負債はいずれ返済期日が訪れるので資金を返済する義務が発生します。

もし期日までに負債を返済出来なければ会社の信用力が損なわれるリスクがあります。

とはいえ、借入に関しては担保を設定しておけば会社の信用度が低くても資金を貸す側が担保を押さえている状態なので、安定した売り上げが見込める状態になるまでは最も手軽な調達方法だと言えるかもしれません。

資本を増加させる!幅広い用途で利用出来る便利な方法!

負債を増やして資金調達する方法以外の種類として、資本を増加させるという方法があります。

資本を増加する方法とは株式の発行、あるいは株式に転換出来る社債の発行を行うことです。

この方法の最大の特徴は負債を増加させる方法のように返済義務が一切問われないということです。

これなら資金を集めるだけ集めても何も問題がないということになります。集めた資金を何に使おうが問われることもありませんし、例え経営状況が悪化している場合でも株主に対する配当を支払う必要性がありません。

株式の発行は多くの事業が行えるので資金調達がやりやすいメリットがあります。

しかし、本来事業主が取得している経営権を株主に取得されてしまう可能性があることに注意しましょう。

資産を現金化して資金を調達!現金化出来るだけの資産が必要!

最後の資金調達の種類は、資産を現金化する方法です。

もちろん現金化出来るだけの資産が必要となりますが、事業自体の売却、または不動産や回収時期が当分先になる債権などが対象になります。

一気に資金を調達出来る可能性がありますが、現金化すると実際に計算された価値より減殺されるので注意しましょう。

このような3つの資金調達方法がありますが、これらのどちらの方法を選ぶかは自社の資金繰り状況や資金を必要とする理由などによって左右されることになります。

調達方法によっては経営を危うい状況に追い込む可能性がありますし、どの方法も少なからずリスクがあるので最善の策とは言い切れません。

会社にとってどの方法がいいのか、よく検討した上で選びましょう。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら