会社の設立、費用はどれくらい?

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

会社の設立、費用はどれくらい?

Pocket

設立登記のための費用

会社を設立するためには、まず、設立登記を法務局に申請しなければなりません。

自分で申請することもできますが、いろいろな書類を準備しなければなりませんし、正確性や登記に関する知識が望まれますので、ほとんどの人が司法書士に依頼します。

流れとしては、まず定款を作成して公証人に認証してもらう必要がありますが、書面で作成するとこの費用が9万2000円かかります。

面倒ではありますが、電子定款を作成すると、5万2000円で済みます。

また、登録免許税が株式会社の場合には15万円、もしくは資本金の0.7%のいずれか高い方、合同会社は6万円となります。

後は借入等に必要な登記簿謄本や印鑑証明書の取得費用などが必要です。

必要な備品等の購入

会社を設立するときには、最低限印鑑は必要です。

また、事務所を構えて家具をそろえたり、看板などを用意するほか、パソコンやコピー機、ファックス、電話なども用意しなければなりません。

さらに通信費や水道光熱費など様々な費用が発生しますので、これらの見積もりも忘れずに行っておきましょう。

設立と同時に営業に回ることも多いため、名刺やパンフレットなどは前もって用意しておく必要がありますが、これらも経費として見落とされることがあります。

また、商品を販売する会社の場合には、事前に仕入れでかなりの費用が発生しますし、管理が必要な場合にはスペースや管理のための費用がさらにかさみます。

このように、手間も多いですし費用も意外と高くなりがちです。

スムーズな開業のために

最低限会社を設立する手続きだけでも、意外と費用や手間はたくさんあります。

従業員を雇う場合には社会保険事務所や職業安定所、労働基準監督署などへの届け出もしなければなりません。

また、一人会社であっても税務署や県税事務所、市区町村の役所などに設立届などを提出しなければならないなど、資金繰りのために奔走する以外にも時間をかなり取られてしまいます。

自分で手続きをする場合でも、早めに税理士に相談しておくと、効率の良い手続きのスケジュールや節税のためのアドバイスなどを教えてもらえますので、一度は予約を入れてみるとよいでしょう。

相談だけで終えることもできますし、後日必要が生じたら、途中から手続きを依頼することも可能です。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら