個人事業より嬉しい様々なメリット!事業を始める前に知っておきたいことは?
他企業からの信頼が得られやすい!
個人事業でももちろん技術や実績を積むことで他企業からの信頼を得ることが十分出来ますが、それでも会社を設立しているというだけで信頼を得やすいのが大きなメリットとなり得ます。
それは個人と法人に大きな差があるもので、未だに個人事業とは取引しない傾向にある会社が存在しています。
採用活動を行う時などでも個人より法人の方が相手に安心感を与えやすくなるだけでなく、事業自体も個人より法人の方が信頼を得やすい傾向にあります。あくまでその人自身の能力や信頼などが大事ですが、個人事業だと法人との差を大きく痛感することもあるほどです。
事業を始めるなら、なるべく会社を設立する方向で検討しておいた方が良いかもしれません。
会社を設立すると節税が可能!所得が増えるほど法人化するメリットがある?
会社を設立するにあたり、節税面での大きなメリットがあります。
個人で事業を始める場合でも所得税が発生するもので、所得が増えていくほど所得税の税率が増していきます。
もし所得が一定以上を超える場合は法人化しておくか、最初から会社を設立しておいた方がメリットになります。
年間所得が500万円を超える場合、または予測出来る場合は会社の設立を検討しましょう。
他にも経費の幅が増えたり家族に対して給料を支払うことも出来るようになります。
会社を設立していると経費で賄える範囲がグッと広くなり、生命保険や自動車、退職金なども経費として認められます。
また、会社で働いている家族に給料を支払うことで所得分散となり、所得税や住民税を節税することが出来ます。
会社設立は覚悟の表れ!採用や取引先の幅も広がる!
まず、会社を設立しておくと個人事業よりも信頼が得やすいので取引先の範囲が広がります。
個人とは取引しなくても、法人となら取引する企業がまだまだ存在するのでそれだけ取引先が多くいるということになります。
また、きちんとした会社で働けるという安心感があるので、会社側も採用しやすいのがメリットです。
特に会社を設立するにあたって事業を成功させるという覚悟も生まれます。
約30万円もの法人設立費を支払ってまで会社を設立するので、軽い気持ちで事業を始めて失敗しても30万円が無駄になると考えれば、きちんとした覚悟を持って事業に従事することが出来るでしょう。
事業を成功させようとする気持ちが出てくるのが設立の大きなメリットと言えます。
初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
0467-37-6299
営業時間 月~金 9:00~18:00