法人口座開設をスムーズに進める3つのポイント

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

法人口座開設をスムーズに進める3つのポイント

Pocket

法人口座開設の際には資本金がチェックされる

法人口座を開設する時には、必ず資本金の提示を求められます。資本金が極端に少ないと、会社間の取引が本当に行われるのが危ぶまれるからです。

銀行が法人口座を用意する理由は、持ち主が様々な相手と取引する事を期待しているからです。

その期待がなければ銀行は法人口座を開設する意味がありません。

だから法人口座を開設する顧客向けに、資本金の最低ラインを設けているのです。

資本金の最低ラインの問題は、会社設立時に多くの資本金を投入する事で解決します。

資本金を増やせない理由があるなら、銀行が提示している法人口座開設の条件をチェックするのが効果的です。

それで資本金の最低ラインが判明するので、条件を満たしていない銀行には足を運ぶ必要がなくなります。

きちんとした事務所を用意する

バーチャルオフィスと呼ばれるサービスが登場しました。

バーチャルオフィスは連絡先や住所だけを借りるので、執務スペースが存在しません。

ですが会社設立時に必要な連作先と住所を得られるので、注目度が急上昇しています。

働く場所がないおかげで、安い料金で会社設立が達成できます。

ただし法人口座を開設する時は、バーチャルオフィスを拠点に選ぶのがネックになる事もあります。

バーチャルオフィスは犯罪で使われる事が多いからです。

法人口座を用意する銀行からすれば、大きなリスクを抱える事になります。

法人口座を開設したいなら、会社のオフィスは通常のタイプを利用するのが賢明です。

実態が明らかな会社であれば、法人口座開設のハードルは下がります。

会社の事業を資料で説明する

銀行は様々な顧客を相手にしているので、会社が行う商売について広範な範囲で理解しています。

しかし世の中には珍しい内容の商売があり、銀行の理解が及ばない事もあるのです。

設立した会社が難しい内容の事業を行っていると、法人口座開設の許可が下りにくいケースもあります。

法人口座開設が難しい理由は、銀行がリスクを背負いたくないからです

怪しい事業で稼ごうとしている会社はリスクの塊なので、銀行側は徹底的に避けようとする事もあります。

その問題を解消したい場合には、会社の事業を分かりやすく説明する事です。

口頭説明が難しい場合には資料を用意します。

その資料は会社が顧客に向けて渡すものでも問題ありません。

これから行う事業のリスクが低い事を、銀行に理解して貰うのが重要です。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら