会社を設立するときに知っておくべき知識

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

会社を設立するときに知っておくべき知識

Pocket

会社の基礎を決めよう

1人で会社を設立するにあたって、基礎を固めるのは重要なポイントです。社名の問題から事業目的や資本金についてを考えておきましょう。

特に重要なのは事業目的です。

事業目的は定款に記載するものですから、じっくりと考えた方が良いでしょう。

定款に記載する事業目的には上限が決められていません。

新しい事業を行いたいと考えたときに困らないような対策として、定款に記載する事業に関しては将来的に行いたいことも含めておくことをオススメします。

資本金に関しては1円に設定しても設立に影響は及ぼしません。

しかし、資本金は会社を運営するにあたって必要なものですから、初期費用や運転資金を考慮した金額に設定しておくことが賢明だと言えるでしょう。

税理士に依頼してみる

会社の方針が決まった後は書類の作成です。

税務関係の書類を作成することが設立には必要になってきます。

しかし、1人で税務関係の書類を作成するには時間がかかるというデメリットがあるのです。

そのデメリットを解消するにあたって、有効活用すべきなのが税理士の存在です。

税理士に依頼すれば税務に関係する届出書の作成と提出を代行してもらえます。

必要な税務関係の書類をプロが行ってくれることで、時間の短縮を期待できるでしょう。

また税理士は普段から税務を扱っているため、節税に詳しいはずです。

会社を運営していく上で税金を抑えられるポイントを相談することもできるという点は税理士に依頼する大きなメリットと考えてよいでしょう。

司法書士に依頼することも検討しよう

税務関係以外にも会社の設立に必要な書類は多いです。

1人で勉強しながら作成しても良いですが、それでは会社設立が実現するまでの時間が必要になってしまいます。

また場合によってはプロに依頼するよりもコストがかかってしまうケースも考えられます。

そうした問題を解消するための一つの方法として、司法書士への代行依頼を検討するのが良いでしょう。

司法書士は他の士業と違い、法人の登記手続きを代行できるというメリットがあります。

税金に関する相談を行うというような考えを持っていない場合や純粋に会社の設立を依頼したいだけという場合には司法書士に書類作成や提出の代行を依頼してみるのがベストな選択だと言えます。

こうした代行サービスを上手く扱うことでスムーズに会社を設立できるはずです。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら