手順を解説!週末起業を始める方法

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

手順を解説!週末起業を始める方法

Pocket

週末起業とは

週末起業とは、本業が終わった後、平日の夜や土日の休みを利用し、事業主となり自身のスキルや能力を駆使してお金を得ることです。

週末起業は会社にばれないか

週末起業をするにあたり気になるのが、本業の会社にバレないかという所です。マイナンバー制度も導入され、本業以外でお金を得ることが厳しくなったと思われる方もいると思います。しかし、実際はマイナンバーができる前からあまり変わっていません。週末起業で得た雑所得(アフィリエイト報酬など)を自分で役所へ、普通徴収にて確定申告すれば、本業の会社には雑所得があることは伝わりません。なぜならば自分で申告することにより役所は本業の会社に対して雑所得分の住民税を請求することがないためです。

※雇用契約を結んで得た副収入の場合(アルバイトなど)は、確定申告は本業と副収入を合わせた金額で本業の会社に住民税の請求が役所から来ますのでバレる可能性があります。

週末起業のメリット

・本業をやめるわけではないので収入源を絶たなくてもよい
・起業してダメだった場合もすぐ諦められる
・収入源が複数になる
・うまくいけばそのまま独立できる

週末起業のデメリット

・本業が終わってからも準備や作業があるので自分の時間が少なくなる
・仕事が増えるので体調管理により気をつけないといけない

週末起業の方法は?

リアルで商売を始めるにしてもお金がかかりますし、お店や会社を構えるのはリスクがつきものです。そのためインターネットを利用して起業することをおすすめします。リスクも少なく、何といっても駄目だった場合にすぐ諦めることができます。まずはインターネットで起業しましょう。

初期費用をかけない方法

例えばネットショップを開き、インターネット上で自分の商品を販売するとします。ネットでの利点はリアルと違い高い土地代・建物代・内装代などをかけずに、インターネット上で土地の確保(ドメイン・サーバー)・販売・集客を行え、かかる費用は月5千円以下に抑えることも可能です。すべてパソコン1台でできますので平日の夜や週末の空いた時間でも作業ができます。

リアルで販売する前に

初期費用をかけて起業する方法もあると思いますが、いきなり行っても成功する確率は低いでしょう。週末起業ではなにより時間の確保が大変ですし、リアルでの販売はマイナスになるリスクが大きいです。それならばインターネット上で起業し、ある程度資金を貯めてから、リアルでの販売を考えたほうがよいでしょう。

上記でも述べたように週末起業のメリットは、本業をしながら、自分のビジネスを進められることです。勤め先から給料をもらい、安定収入を得ながら、別の新たな仕事に挑戦できます。

週末起業は会社以外でビジネスや経営の経験を積むことができ、また本業という保険があるため「ダメだな・・・」と感じたのであればいつでも撤退することが可能です。さらにそれがネット上での起業であれば失敗してもノーリスクです。そのため週末起業という道を選択されたからには是非自分が情熱を持つことができる分野で事業を起こしてみてはいかがでしょうか?

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら