全世界が顧客に!WEBマーケティングとは

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

全世界が顧客に!WEBマーケティングとは

Pocket

そもそもマーケティングとは

マーケティングとは、ビジネスの手法を使い販売戦略などを展開し、売上が成立する市場を作ることです。集客(人を集める)→販売(売り込み)→購入(リピート)の構築。最終的には、販売をせずとも物が自動的に売れる(購入される)仕組みを作っていくということです。

WEBマーケティングの特徴

インターネット上では、リアルで行っていた集客→売り込み→購入までの流れをパソコン1台で行うことができ、さらにWEBマーケティングの場合はどこから来て、誰が、どのページを何回見たか、どれだけ滞在していたか、などの情報を直ぐに確認できるため対策を行いやすくなります。

WEBマーケティングの利点

① 効果測定性
インターネット上で行うマーケティングでは施策の効果や費用などを全て数値化すことが可能(ページの閲覧数やクリック数など)それによって施策の検証ができる。

② 考えた戦略を直ぐに実行可能
WEBマーケティングでは施策から実行までほとんど時間がかかりません。そのため、通常のマーケティングと比べ実行へのスピードが速いです。

③ ローコスト
WEBマーケティングは集客・売り込み・販売を全てインターネット上で行うことができるため、紙媒体などの費用がかからずコストを極力抑えることができます。

WEBマーケティングの手法

WEBマーケティングの手法は大きく3つに分けられます

集客施策:WEBサイトへユーザーを集めるための施策
接客施策:WEBサイト上で、ユーザーにアクション(購買、資料請求、問い合わせなど)をしてもらうための施策。
再来訪施策:1度WEBサイトに訪れたユーザーを、もう一度来てもらえるようにアクション(クーポン付きメール・広告配信など)を起こしたり、ユーザーとの関係制を保つ為の施策。

以下はそれぞれの施策の一例になります。

●集客施策
・SEO(検索エンジン最適化)
・リスティング広告
・アドネットワーク広告
・アフィリエイト広告
・SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
・SNS広告

●接客施策(ユーザーを満足させるための施策)
・情報コンテンツの作成
・LPO(ランディングページ最適化)
・Web接客ツール
・EFO

●再訪問施策(ユーザーを再度誘導するための施策)
・リターゲティング広告
・メールマーケティング

以上これらの手法を使いWEB上にマーケティングを構築することで、リアルでは難しかった全世界を相手にすることもできます。マーケティング戦略を学び売上増加に役立ててはいかがでしょうか。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら