それぞれの特徴を活かして効果アップ!マーケティングの種類いろいろ

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

それぞれの特徴を活かして効果アップ!マーケティングの種類いろいろ

Pocket

マーケティングとはビジネスの世界でよく使われる言葉で、その言葉の意味は「リサーチ」「広告宣伝」「データ解析」などの多様です。捉え方は人によって様々ですが、全体的には、商品を販売しなくても「売れる仕組み」を作るというのが「マーケティング」と呼べるでしょう。ここではマーケティングの種類のうちいくつかをピックアップしてご紹介していきます。

■ペルソナマーケティング
ペルソナマーケテイングとはターゲットにしている願客の情報からリアルな架空の人物を想像し、願客や見込み客の生活行動や心理を理解しやすくするというものです。これによりターゲットにしている願客が、どのような物が欲しいのか、またどのような物が好きなのか、どのような場所で購入するのかを具体的にイメージすることができます。

メリット

・ターゲットにしている願客の心理状態を理解できるため、潜在願客の共感・支持を得ることができます。そのため効率的なマーケティングができます。

■BtoBマーケティング
BtoBとは企業間取引のことをいい、特定の願客候補にピンポイントでPR活動を行うマーケティングです。自社が持つブランドをネット上のWEBコンテンツなどに掲載し、興味を持ってアクセスしてきた願客候補の情報を集めます。そして顧客候補が欲しいと思う情報を提供し、願客候補との関係を効率よく発展させ購入に結び付ける方法です。

メリット

・見込み顧客の成約率が高い
・自社のブランディングが確立する
・見込み客のみをターゲットにしているので広告費のムダがない

■インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングはブログ・ニュースリリース・動画などのコンテンツをWEB上に公開し、検索エンジンの上位表示をさせたり、SMSを利用して情報を拡散させ、見込み願客に見つけてもらうという手法です売りたい見込み願客が向こうからやってくるので企業側は待つだけとなります。

一例として
・SEO
・コンテンツマーケティング
・アクティブサポート
などがあげられます。

メリット

相手に情報を与えていれば、見込み願客自らが商品を買いにきてくれます。アウトバウンド(DMメール・テレマーケティング)とは違い「押し売り」をしなくてもいいということです。

以上マーケティングの種類のご紹介でした。マーケティングには様々な種類がありますが、現在はネットを使った集客が主流になっています。リアルで行うマーケティングもありますが、まずはWEBを使ったマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら