活きたマーケティングに必要な5つの方法

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

活きたマーケティングに必要な5つの方法

Pocket


マーケティングをするに当たって大事なのは戦略です。願客を呼び込むに当たって様々なアプローチの方法がありますが、まずはターゲットを決め、その願客に対して時間と労力を注ぐことが効率的なマーケティング活動と言えるでしょう。ここでは活きたマーケティングに必要な5つの方法をご紹介していきます。

①顧客ターゲットを絞り込む

マーケティングをする上では顧客ターゲットは絞り込み、他の層はサービスを提供しないぐらいの気持ちで行きましょう。ターゲットを絞り込めずに願客の設定をすると営業機会が十分に得らない事があります。

しかし絞り込むことによりその願客に対して、力強いマーケティングメッセージを届けることができるのです。つまり本当に狙うべき願客のみに焦点をあてマーケティング活動を行っていくということです。

②事業内容をシンプルにする

例えばあるハンバーガーのチェーン店があったとして、そのビジネスを1フレーズで表そうとすると「出来立てのハンバーガーを提供すること」という風にシンプルに表現することができます。

これにより見込み客は製品やサービスをすぐに理解することができ、市場に対しての訴求力が強くなり、もっとターゲット願客を絞った力強いマーケティングメッセージが送れるということです。

③願客にとってのメリットを伝える

自身の持っている製品やサービスの特徴や機能を伝えるのではなく、ターゲット願客に対してどんなメリットがあるのかを考えることが大事になってきます。ただ特徴や機能を伝えるだけでは相手には伝わらず、関心を持ってもらえません。

その商品がターゲット願客に対して、購入することであなたにとってどんなメリットがあるかというのを伝えることで相手に興味、関心を持ってもらえるのです。

④商品・サービスの特徴を明確にする

ビジネスをしていけば必ずライバルが現れ、比較対象となる製品やサービスが出てきます。競合がないことはほぼないと言えますので、ライバル企業と比較できる部分を抜き出していくことが大事になってきます。そのためにもまずは自分たちの商品・サービスの特徴を明確に把握していく必要があります。

⑤差別化する

特徴を明確に把握することができれば次は「差別化」です。ライバルとは差別化をはかっていかないといけませんが、まずは自身の製品が他より優れている点を抜き出しましょう。そしてライバル企業と比較し、違いを1、2個見つけて、それをッセージとして届けるのです。それにより見込み客の購買意欲を促進することができます。

以上マーケティングに必要な5つの方法でした。マーケティングにおいて重要になってくるのは戦略です。これら戦略を使っていかにターゲット願客に購買意欲を持たせるかが鍵となってきます。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら