これからの税理士に必要なマーケティング知識教えます

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

これからの税理士に必要なマーケティング知識教えます

Pocket

税理士の人数は年々増え、競争はより激しさを増しています。税理士もマーケティング無しでは顧客獲得は難しくなっていると言えるでしょう。そこで、これから税理士に必要なマーケティングについて解説していきます。

税理士に必要なマーケティングとは?

ウェブマーケティングを積極的に行っている税理士事務所も増えおり、様々なマーケティング手法があります。しかし、ライバルが多い中、マーケティングの手法で差をつけるのは難しいのが実情です。競合に勝つためにはもっと根本的な部分で差別化を図る必要があります。

マーケティングの手法を考える前に他社と何が違うのか?という部分の差別化ができていなければ、せっかくのマーケティングの手法も生かすことができません。

自分の強みを明確にしておくこと

顧客のことを最初に考えがちですが、一番重要な事は自分の強みをすぐに説明ができる位に明確に認識できているかということです。

自分自身の税理士としての強みが理解できていなければ、顧客のニーズに振り回されてしまい自分の強みを殺してしまうことになりかねません。自分は他の税理士とはどこが違うのかを常に考え、差別化を行なっていくことが大事です。

自分だけの強みを見つけるのは難しいかもしれませんが、今までの業務内容を振り返り、試行錯誤を続けることです。 強みを自覚できていれば意外なところで、集客に結びつけることができます。

一般に飲食業からの顧問料は安いと思われていますが、飲食業の税務に特化することで通常よりも高い顧問料で契約している例もあります。

自分の強みをしっかりと自覚していれば、それを活かすことで単価を引き上げたり、思わぬニーズを見つけることが可能です。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確に絞ることも大事です。

税理士の顧客は多岐に渡ります。強みを明確にすることとも繋がってきますが、顧客の業種などを絞り込んでおかないと、新しい業種の案件を引き受ける度に、その業種に関連した知識をインプットしなければなりません。

これでは、いくら時間があっても足りませんし、特定の業種の税務に精通することはできません。また、経験のない案件を引き受けると重大なミスを犯す危険もあります。

顧客を絞り込むことで質の高いサービスを提供出来ますし、信用も増すでしょう。単価を上げることも可能ですし、絞り込むことが逆に顧客を獲得しやすくなるのです。

まとめ

税理士のマーケティングと言っても特別なことがあるわけではありません。自分の強みを活かし、ターゲットを絞り込む差別化ができていることがマーケティングには大事なことです。様々なマーケティング手法もこれらの差別化ができていることで、より有効に活用することができるでしょう。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら