税理士と顧問契約を結んでビジネスの強い味方を手に入れる

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら

税理士と顧問契約を結んでビジネスの強い味方を手に入れる

Pocket

売上が発生すること

商売をはじめると、毎年決まった時期に管轄となる税務署に税務関係の申告を求められます。
その時に、現状の事業形態や売り上げ高、経費などを報告することになりますが、その手続きは慣れないと不安なものです。
そこで税理士がそんな手続きの相談やアドバイスを行ってくれます。

最初は手続きも調べれば出来そうだからとスポット的な相談だけだったり、従業員を雇うなどでさらにじっくりと細かな点までアドバイスしてもらいたいことも出てきます。

顧問契約を税理士と結ぶことで、税法上の手続きなどを代行してくれたり、商売上の起こり得る問題にアドバイスをしてくれたり、今後のビジネス展開をサポートしてくれるなど多岐に渡ってパートナーになってくれます。

なぜ顧問契約を結ぶのか

税務関係の手続きは、正しい知識と手順を踏めば難しくはありません。
では、どうして契約料を支払って、税理士と顧問契約を結ぶのでしょう。

まず税理士サイドから説明すると、その担当する会社の経営状況を把握するまでにかなりの時間がかかるのです。
スポット的な相談では、出来るアドバイスも踏み込んだ内容ではなく一般的な問答しか話せません。

顧問契約を結ぶことで、税理士は時間を掛けても経営状況を把握して、もう一歩踏み込んだ答えを導き出せるようになるのです。
特にある程度の売り上げが見込めるようになってくると節税したいと思う経営者が増えてきます。

どこまでが経費として処理できるのかは彼らにとって重要な問題で、それは顧問契約料を支払ってでも意味があるからです。

顧問税理士が担ってくれるメリット

商売を営む以上、税務関係が発生します。最初は大きな問題でもなく、一定額まで申告が不要だったりします。
少し調べたり相談すれば解決します。
ところが商売が軌道に乗り、事業規模が拡大してくると、税務署から税務調査が入ります。

正しく税務処理が行われているのか調べる為です。
その処理が不適切であれば、指摘を受け、場合によっては申告の修正を求められることにもなります。

顧問税理士がいるような場合には、税務調査の時も「税理士に確認します」と答えることが出来ます。
税務調査を行う税務官などはある意味でそのプロですから、難解な質問や手続きの間違いを細かく確認してきます。
顧問税理士は、そんな税務官の質問にもプロとして応えてくれるという訳です。

税務関係は手続きが細かいので、経営者がその全ての時間を掛けて行うことは大きな負担です。
どこまでを自分で行い、どこからは専門家に任せるなど選択出来るメリットは計り知れません。

初回の相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

0467-37-6299

営業時間 月~金 9:00~18:00

メールはこちら